すべては鏡かな?

親に腹立つ。 兄弟に腹が立つ。 友達に腹立つ。 嫁に腹が立つ。 子供に腹立つ。 近所に腹が立つ。 業者に腹立つ・・・ 腹が立つこと多いけど、結局はすべて自分の行いの結果が、相手が己に向けての対応だと思う。 腹立つ事は、すべて自分が蒔いた種の結果でしかない。 自分とはまた別に、人に感謝する人間も多くいらっしゃる。 人に感謝出来る行為ももちろんすばらしいことだが、そんな既得な行為の出来る方は人間的にもすばらしい方が多いように感じる。 他人は自分の姿を、映し出す鏡なのかもしれない。 腹立ててた事が減りつつある今日、もう一度自分自身を見つめ、行いを改め、自分の非を認め、そこから湧き出る感謝の想いで、残る人生を歩んでいきたいと思う。